

AUE杯合宿

こんにちは!
AUE杯合宿の報告をさせて頂きます。

個人的には、東海学生大会から1ヶ月の山籠もり生活の集大成でした。
あと、3週間ほど五竜で滑っていたのでスキーが若干飽きて、燃え尽きていました。
雪不足の昨シーズンとは違い、今シーズンは3月になってもいいもりゲレンデやブッシュのないコブを滑ることができました。
来シーズンはシーズン始めから降雪に恵まれることを期待します!
雪は残っていたものの、バーン状況はこの時期特有のザクザクの春雪でとても滑りづらく、コブばかり滑っていました。
また、今回はSAJデモの方に教えて頂くことができ、スキーの新しい考え方を持つことができました。

この合宿で幹部交代が行われ、幹部が引き継がれました。
今、こうして振り返るといろんなことがあり、あっというまに過ぎた1年でした。
シーズンも終わり、4月から4年生となり、教採の勉強という現実からとうとう逃げられなくなってしまいました。
切り替えという意味で家に帰ってからすぐに、タイヤ交換とウエアをクリーニングに出しました!

今シーズンも前田さんをはじめ、OB、OGの先輩方、PAOの皆様、ロッジしらかばの皆様、フェルゼイン岳水の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
来シーズンは大学の日程変更の関係で今までのように大会や合宿を行うことができるかどうかという危機がありますか、権力には負けずになんとか乗り越えていきたいと思います。
今後ともスキー部を宜しくお願い致します。

全国学生岩岳スキー大会

こんにちは!
1年のにしけんです(^^)/
昨日3週間ぶりに家に帰ってきましたが、どこかに泊りに来ているように感じ全然落ち着きません(笑)

3月1日から3月6日までに開催された第42回全国学生岩岳スキー大会の報告をさせていただきます!
このブログを見ているかもしれない新入部員の皆さんに、全国学生岩岳スキー大会について簡単に説明したいと思います。
この大会は名前の通り、日本中の大学の人たちが参加するとても規模の大きい大会で、レベルもとても高いです。
基礎スキーの部は個人戦、新人戦、団体戦の3部門あります。
1日目 開会式
2日目 男女個人戦予選
3日目 男女個人戦本戦
4日目 男女個人戦決戦
5日目 男女新人戦、団体戦
6日目 団体戦
が行われます。

結果を報告させていただきます!
愛教からは、しま先輩、がっきー先輩、こうみ先輩、まさみ先輩、ゆうこ先輩、私の6名が出場しました。

男子個人戦
がっきー先輩 108位
しま先輩 347位

女子個人戦
こうみ先輩 48位 トップシード獲得
ゆうこ先輩 104位
まさみ先輩 予選敗退

男子新人戦 
にしけん 47位

新人戦、特に総滑では自分の思うように滑ることができず未熟さを痛感しました。
来年は決戦に出場できるように練習します!!

この大会は本当にレベルが高くて上手い人の滑りを見てとても勉強になりました。
もー次元が違いました!
板がビュンビュン走ってましたねー、どの種目も本当に凄かったです!
あんなに他の人の滑りを見て楽しんでいたのは初めてでした。
団体戦もあのスピードで息の合った滑りをしていて、一観客として感動しました。

でもなんといってもエキシビション(マッチ)ですよねー(笑)
エキシビションとは男子個人戦上位3名が最終日に大勢の観客の人の前で滑ることです。
めちゃくちゃ飛んで、ネット際攻めて、ミジンターンしてかっこよかったです!!
あとあのレンタルウエアも最高でしたね(笑)

そんなかっこいい滑りに憧れて大会が終わってからミジンターン練習しましたね
簡単そうに見えてとても難しかったです(笑)
あと日陰コースで飛んだり、VIEW Aの天然ハーフパイプを満喫したりして五竜とは違った楽しみ方をしました。
まさみ先輩の片足滑りは最高でした(笑)

いろんなハプニングが起きた岩岳でのスキー生活でしたが本当に楽しかったです!
来年は今年よりも多くの部員に参加してほしいです!

読んでいただきありがとうございました!

初滑り

こんにちは!
1年生、にしけんです‼
今日は全身がおもく1日中家の中で寝ています。

初めてブログを書かせていただきます。
ブログの書き方が分からず30分くらいサイトのなかであたふたしてました(笑)。

ということで、
昨日は先輩方に五竜へ初滑りに連れて行っていただきました。
天気は大雪でとてもテンションが上がり
何も考えず滑って雪に埋もれ先輩方に助けていただきました。

雪は私の腰下くらいまであり、こんな深いところを滑るのが初めてで
板が雪にとられてとても大変でした。

先輩方はコブや急斜面をかっこよく滑っていて
私も先輩方のように滑りたいと思いました。

一方で私は転んだり、1回転してりして
ゴーグルがとれて顔面雪まみれになりながら
先輩方の後をついていくのに精一杯でした。
そのせいで先輩方を待たせてしまいましたが、
先輩方が温かく見守ってくださり感謝の一言しかありませんでした。

これからシーズンに向けて
たくさん滑って、先輩方から吸収して大会に向けて上手く格好よく滑りたいです。
そして怪我なく無事にシーズンを終えたいです。

今回大雪の影響で人や車などあらゆるものが雪に埋まってしまい大変でしたが
PAOの社長さんをはじめ様々な方々に助けていただきありがとうございました。
自然の力や人の温かさを知ることができた初滑りでもありました。

そして先輩方のおかげでとても楽しく、充実した初滑りになりました!
本当にありがとうございました。


プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
