

年始合宿

こんばんは!
スキー部3年、もえぴです!

長らく更新をしておらず、申し訳ありません。
12月からスキー部の2016-2017シーズンが始まり、あっという間に3月になってしまいました。
今シーズンも愛知教育大学スキー部をよろしくお願いします!
今回は1月7~9日に行われた、年始合宿についてご報告します。

実は私、3年目にして年始合宿初参加だったんです!
今年の年始合宿は3.4年生のみの参加だったこともあり、非常に濃い合宿になりました。
前田さんの講習により、みんなの滑りがどんどん変わっていくのが分かりました。

私は初めてストックなしで大回りの練習をしました。
大回りの時はストックをほとんど使っていないはずなのに、ストックがないととても不安で、最初は怖かったです。
体全体をより雪面に近づけるため、ターンの時に両手を地面につけるように滑りました。
自分では全力で近づけているつもりでも、ビデオを見るとなんと遠いことか…
そこからはいつ転ぶかわからない恐怖心との戦いでした。
しかし、この練習をしたことで、いかに自分がきちんと板に乗れていないかがわかりました。
合宿中には数回しかつけることができなかったので、これからも引き続き練習していきます!

ストックがなくて困ったのは滑りだけではありません。
リフトに乗る時が大変でした…
少し上り坂になっているリフトの改札口まで辿り着くのが大変大変!
周りの方に迷惑をかけました…
みなさんもストックなしで練習をする時はお気をつけて(笑)

夜にはみんなで映画を見たり、語り合ったりと、のんびり楽しい合宿でした。
1.2年生がいないのは寂しかったですが、上級生のみの合宿もたまには良いものです(*^^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



よませ大会

お久しぶりです、2年のもえぴです。

2月23日~26日に開催された、第37回東海学生基礎スキー選手権大会(通称:よませ大会)について報告します!
この大会は部員全員が出場し、東海学生基礎スキー連盟に加盟している大学の選手と競います。
まずは結果から!

男子個人戦
がっきー先輩 優勝

女子個人戦
ゆうこ先輩 準優勝
まさみ先輩 4位入賞

男子新人戦
ひかるくん 優勝
こうやくん 4位入賞

女子新人戦
あいりちゃん 6位入賞

男子王座決定戦 4位
女子王座決定戦 3位

入賞されたみなさん、おめでとうございます!!!
表彰式で愛教の名前が何回も呼ばれて、とても嬉しかったです(*^^*)

今回私は学連員として大会に参加しました。
大会を運営するのはとても大変でしたが、やりがいのある仕事でした。
人とのつながりを強く感じ、とても温かい気持ちになりました。
大会中、学連員は愛教のみんなとは別行動になるので、寂しくてみんなに会いたくなりました。
しかし、「お疲れさま」、「ありがとう」と声をかけてもらえた時は、とても嬉しくて元気がでました!
ありがとうございました(*^^*)
途中で体調を崩した時は、たくさんの人に迷惑と心配をかけてしまいました…本当にごめんなさい>_<
心配してくださり、気遣ってくださり、本当に本当にありがとうございました!

今大会は私にとって、非常に悔いの残る大会でした。
体調を崩したことも、個人戦の結果がよくなかったことも、とても悔しいのでもっとがんばります!
来年は体調管理をしっかりし、個人戦でも結果が残せるようにできたらいいなと思います。
さらに、来年は学連幹部として大会を運営するので、今大会での経験を活かし、全力で取り組みます!

大会は普段感じられない緊張感があるので、良い刺激になります。
さまざまな経験をして、もっとスキーがうまくなりたいと感じました。
次の合宿はAUE合宿!
AUE合宿では、自分の今シーズン1番の滑りができるようにがんばります!

大会お疲れさまでした(*^^*)

検定合宿

こんにちは!
2月7〜9日に行われた検定合宿について報告します!

なぜ検定合宿という名前なのかというと、その名の通り検定が受けられるからです!
初日と2日目はそれぞれ検定合格に向けて指導者の方々に教えていただきながら、練習に励みました。
夜の技術ミーティングでは、講習でわからなかったことなどを質問しまくり、イメージがつかめるまでずっと教えていただきました。個人的には技術ミーティング大好きです( ̄▽ ̄)笑
そして、2日目の午後の検定。
今回は1級を7人、2級を4人が受けました。
私は2級を受けましたが、とても緊張しました^_^;でも、自分の滑りが点数としてはっきり出てくるので楽しみという気持ちも大きかったです^ ^
検定を受けて損は絶対にありません!自分の課題がたくさん見つかるし、人に見られるという緊張感も味わえるので、いい経験になります♪
検定合格という目標があるのもいいことだなと感じました(*^^*)
私は検定好きですねー( ̄▽ ̄)
検定をしてくださった指導者の方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

検定を受けて、課題がたくさん見つかったのでこれからもがんばれます!というより、がんばるしかないでしょう!!
また、滑る直前に後ろから「がんばれー!」「ファイトー!」と声をかけてもらえたことがとってもとっても嬉しかったです\(^o^)/
ありがとうございました!

さらに、今回私は人生初の早朝スキーに行きました!リフトって6:30から動いているんですね!いゃーありがたいm(_ _)m
人も少なく、バーンも整備されていたので、とても気持ちよく滑ることができました\(^o^)/
しかも、早起きすると得した気分になれるんですね(*^^*)
早朝スキーまた行きたいです!

今回は様々な経験ができ、スキーがさらに好きになりました^ ^センター合宿の時は斜面が怖くて大泣きしていた私も、今回は一滴も涙が出ませんでした!私って成長したかも⁉︎笑

こんな感じで、充実した3日間を過ごすことができました(*^^*)

さて、話は変わりまして….

初合宿に引き続き、またプチハプニングを報告します!
今回もコンタクトレンズが外れました^_^;今度は左目です笑
滑っているときに真剣になりすぎて、どうやら瞬きするのを忘れていたようで、滑り終わって瞬きしたらポロリと落ちてきたんです笑
わたくし、自分がドライアイであることを忘れておりました^_^;
でも今回はちゃんとありました!行方不明にならずに本当によかった。
がんばって目に戻し、何事もなかったかのようにその後も滑ることができました\(^o^)/
でもそのあとから、瞬きする回数が極端に増えた気がします( ̄▽ ̄)
だってまた外れたら嫌ですもん。
ゴーグルをしていたので私の高速瞬きは誰にも見せられず残念でした♪笑
これを読んでくださったそこのアナタ、私の高速瞬きが見たいと少しでも思ったらぜひスキー部をのぞいてくださいね\(^o^)/

ということで…
瞬きって大事ですね!!
これから滑る時は瞬きをたくさんしようと思います笑
みなさんも気をつけてくださいね( ̄▽ ̄)

大変長くなってしまいましたが、検定合宿の報告を終わります^ ^
あーはやくスキーがしたい!!

以上、もえぴでした!
ありがとうございました^ ^

初合宿

ひつじ年いらっしゃい!
1年のもえぴです\(^o^)/

1ヶ月もたってしまいましたが、12月20〜23日に行われた初合宿について報告します!

私は4.5年ぶりに雪の上を滑りました。スキーの感覚を全く覚えていなかった私にとって、久々に履いたスキーはとても新鮮でした!
なにより、やっとスキーができる!という喜びが大きかったです(*^^*)

初合宿では様々な感動がいっぱいでした!
先輩方の華麗でかっこいい滑り、合宿の楽しさ(私は今まで合宿というものを経験したことがなかったので…)、スキー部の皆さんの優しさ、板に乗るという感覚、雪景色などなど…
とにかくいいことばっかりでした♪
「スキーは生涯スポーツ」と教えていただいたのが一番印象に残っています。今のうちにスキーの楽しさをたくさん知りたいと思います^ ^

ということで、私の人生初合宿は収穫の多い合宿でした!
本当にありがとうございました!!

とまぁいい感じで締めくくりたいんですが、最後にちょっとしたハプニングをご報告します^_^;
最終日、しかもこれ一本滑ったら宿に帰ろうと思い滑った一本で、派手にこけてしまいました…
ゴーグルが外れ、板も外れ、頭も打ち、それはそれは痛かった。
そして、起き上がったとき、”あれ、右目が見えない!”ってなったわけですよ
こけた衝撃で右目のコンタクトレンズがどこかに旅立ってしまったんですね( ̄▽ ̄)
はて困った。実は私の右目は裸眼で0.07しかないので全く見えないんです。しかも片目だけ見えていないので焦点が合いません。
しかし、板が履けずわたわたしていたら先輩方が助けに来てくださいました(*^^*)
あの時は感謝感謝ですm(_ _)m
そして、うまく見えないまま宿までの道のりをてくてく歩きました

というプチハプニングがあったわけですが…
いゃー、ほんとにびっくりしました笑
こんなこと聞くと”スキーって怖いのかな”と思う人もいるかもしれませんが、それ以上にいいことがたくさんあります!!
スキーの楽しさに気づいてしまったら、こけた痛みなんてちっぽけなものになりますよ\(^o^)/
これからもスキーの楽しさたくさん見つけていきたいです(*^^*)

長くなりましたが、以上で初合宿の報告を終わります!
ありがとうございました^ ^
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
