

全国学生岩岳スキー大会

こんにちは!2年のあいりです。
全国学生岩岳スキー大会について書かせていただきます。
今年は個人戦に男子2名、女子4名で出場しました。

個人戦は男女それぞれ2名ずつシードが使え、本戦からの出場が可能です。また、ゆうこ先輩はトップシードを持っていたため、予選からの出場は私だけとなりました。
全国とあって、他大学の人の滑りに圧倒されっぱなしでしたが、自分の持っている実力は出せたので、正直予選は通過できると思っていました。ですが、結果はまさかのボーダー2人下で予選落ち…。大回り、小回りはそこそこでしたが、初めて滑った中回りに泣かされました(T_T)もう中回りはトラウマです…笑
まさかの結果にどん底に突き落とされました。2年のスキー人生でこんなに落ち込んだのは初めてです。その日の夜はお通夜みたいになってしまい、みなさんに気を遣わせてしまってご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
ですが、切り替えが意味わからないくらい速いのが私の取り柄です笑 ひとまず自分の滑りを見て振り返ってみようと思いました。すると、自分の滑りの迫力のなさといったら…
私はよく滑りが綺麗だね、とか華麗だねと言っていただけますが、それでは通用しないということに気づかされました。滑りを変え、もっと攻めたかっこいい滑りをできるようになろうと決めました。
本戦以降は、先輩方の応援をしつつ、朝、夕方にはひたすら滑って練習しました。

ちなみに、団体戦の日には、南山大学の友達の居候先の方にスキーを教えていただくことができました。そこでもやはり、もっと攻めた滑りをするようご指定をいただきました。もっと状態を下げて攻めないと、全国では通用しないと言われ、おっしゃる通りの結果となりました…と心の中で思いました。
普段教えていただかない方に教えていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうこざいました。

また、私はコブが全然滑れず1級にも受かることができずにいたため、ひたすらコブの練習もしました。コブキャンかよっていうくらいコブに入りました笑 そのおかげか、最終日には30コブくらいを完走できるようになったのが嬉しかったです!

この大会では、本当に悔しい思いをしましたが、今思えばそれが滑りを変えていくきっかけとなってよかったと思います。また、本戦、決戦で戦う先輩方や同期の姿は本当にかっこよくて、自分も今度こそあの場所で戦いたいと思いました。来シーズンから、春休みが3月6日からというのもあり出られるか分かりませんが、4年生では学校を休んででも出てリベンジしたいです!笑

最後になりましたが、今シーズンも無事終えることができました。私たちを支えてくださった、OB、OGの方々、宿の方々に感謝申し上げます。
そして幹部の先輩方、本当にお疲れ様でした。ありがとうこざいました!
これから幹部4人で、スキー部がより良いものとなるよう、一生懸命頑張りたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました´ω`)ノ

第36回白馬五竜学生基礎スキー大会

こんにちは。1年のあいりです。
2連続わたしですが許して下さい。なんせ今日は暇なもんで、、、ちなみに親の赴任しているタイから更新しております笑

今回は2月14日〜16日に行われた白馬五竜基礎スキー大会について報告します!これまた更新が遅くて申し訳ありません…。他の合宿の更新も遅くてすみません。更新するよう他の1年にわたしが促しておいたので近々報告してくれることでしょう…笑

始めに大会結果を報告します!

*ペアリング
準優勝 まさみ先輩&ゆうこ先輩
8位 みこ&あいり
16位 もえぴ先輩&学連の森先輩

*2部男子
優勝 こうや
3位 ひかる
4位 うっちー

*2部女子
優勝 みこ
準優勝 あいり

*1部男子
22位 にしけん先輩

*1部女子
3位 ゆうこ先輩
5位 まさみ先輩
14位 もえぴ先輩


この大会は、わたしたち1年生にとって初めての大会でした。先輩方が演技する姿は本当にかっこよく、わたしもあんな風に滑れるようになりたいと改めて思いました。
入賞したみなさん、本当におめでとうございます!

この大会で最もネックだったのが天候です。
そもそもが雪不足な上に雨が降り、大会当日はアイスバーン…
リフトを降りて大会バーンまで割と距離があるのですが、そこもカリッカリのボッコボコで、下りていくのが毎回憂鬱で仕方ありませんでした(T_T)
バーンの状態が良くないのを言い訳にしてしまいたくなりますが、スキーというのはそのような悪状況にも対応できる技術も含め実力なんだなぁ…と学ばさせられました。

他に印象に残っていることとしては、2部の競技は小回りと大回りと聞いていたにも関わらず、滑る直前に大回りではなく総滑だと聞かされたことです。
総滑はやったことがなかったため結構焦りました笑
結果的には、みこちゃんと二人で表彰台に上がることが出来たのでとても嬉しかったです!

そもそもわたしはこの大会は出なくていいかな…と思っていました。というのも、自分のレベルで大会に出てもいいのか自信がありませんでした。
ですが、大会では学ぶことが沢山あり、出場して本当によかったと思います!出るのを促してくれた1年のみんなには感謝です(^-^)

夜は初めてナイターを滑りました!
ボウリングピンやトレインをしている動画を新入生が見たらスキー部に入りたくなること間違いなし!とっても楽しかったです!
1年で直滑降レースをし、激突してゴーグルを壊したことは余分でしたが…(´・Д・)」よい子は真似しちゃだめです笑

また長くなってしまってすみません。
来たるAUE合宿も楽しみたいと思います!
ではまた∠( 'ω')/


初合宿

初めまして、1年のあいりです!
12月19日〜23日に行われた初合宿について報告します。更新が遅くなってしまい申し訳ありません💦
残すはAUE合宿しかないという現状での更新ですが、初合宿が終わった時の境遇になって綴りたいと思います!

わたしはスキー部に入部したものの、最後に雪の上を滑ったのは中学1年生以来で、当時はハの字でしか滑れませんでした。

そんな状態にも関わらず、1日目の講習班はレベルではなく、学年で分けられてしまいました。
同じ1年の男子2人は明らかに経験値が違い、とても上手なのに比べ、わたしといったら無理について行こうとしてまぁ転ぶ転ぶ…笑
後から足を見たらアザだらけでした(;-ω-)
今シーズンよく転んだで賞はわたしに違いありません!!

講習中、上級者コースを滑ってみようということになったのですが、いざ行ってみるとなんとそこはカリカリのアイスバーン…(;゚∀゚︎)
まぁそれを見た時は斜面を転げ落ちて人生が終わることを覚悟しましたね…笑笑
男子2人はものの2、3分で滑ったのに対し、15分くらいかかってなんとか滑りきりました。
(ちなみに初合宿の時はそんな状態でしたが、検定合宿の際に同じコースに行った所、全然急斜面に感じなくなっていて自分でも驚きました。今思えばとてもいい経験になったのだと感じました。)

2日目以降もとにかく転ぶことに変わりはありませんでしたが(笑)、初合宿はとにかく収穫の多い合宿になったと思います。なんせハの字しか出来なかったのが、パラレルもどきで滑れるようになったんですよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

そのように成長することが出来たのも、OBの先輩、そして現役の先輩方のご指導のおかげです。本当にありがとうございました!

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。
ではまたお会いしましょう∠( 'ω')/


プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
