スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年始合宿2017-2018

おはこんばんは!お久しぶりです!だーすけです!もう3月も終わるっていうのに年始合宿の事を書いている僕をどうか許してください(笑)なんだかんだ年始合宿の事を書くのは2回目なんですが。

さて1月6日から1月8日まで年始合宿に行ってまいりました。合宿もこれで今シーズン3回ということでかなり感覚を取り戻し、滑りに磨きをかけていた合宿であったと思います。3年生が僕と洸の2人だけという少し寂しい合宿でしたが、部長さんがしっかりみんなを導いてくれたので、安心して合宿に臨むことができました。ありがとう。
しかしここで一つ問題が発生しました。OBさんの人数の関係で、上級生である僕が、教える立場にならなければならなくなってしまったということです!僕は人に物事を教えることが苦手なので、最初の方は苦戦していました。しかしやっていくうちに自分も同じような経験で悩んだ滑りや、分からないことを後輩に聞かれると自分の経験と照らし合わせて教えることもでき、とても良い経験をしました。後輩たちを教えると共に自分も様々なことを教えられたように感じます。また少しですが自分が教えた後輩たちが上手くなっていく姿を見ると、僕も同時に嬉しくなっていきました。人に物事を教える大変さ、楽しさを実感できた合宿でありました。

自分の滑りはこの合宿では大きな進歩はなかったかもしれませんが、大きなクセを見直し滑りの再構築を考えられたかなと自分では思っています。しかしその後2月3月は自分思い通りに滑られず悔しい思いをしたので、来シーズンその雪辱を果たしたいなと思います。
まずは大会に出ること!そしてフリーでこけないこと!笑そしてテクニカルを取ることです!
あと道具は大切にします。笑

それでは今日はこの辺で!卍
来年度も愛教スキー部をよろしくお願いします!
                                                                             

スポンサーサイト

センター合宿

こんにちは!2年生のだーすけです。今回は1月13日から16日まで行われたセンター合宿について報告させていただきます!
僕は去年、学校関係の行事で参加出来なかったのですが、とても楽しい合宿だと聞いていたので、今年こそは!と思って参加させていただきました。

いつもは白馬五竜というスキー場で合宿を行っているのですが、このセンター合宿では黒姫高原スノーパークというスキー場で合宿を行いました。今回も例年通り、そこでいつも宿泊させていただいている宿主の方にスキーを教えていただきました。いつもはOBの先輩にスキーを教えていただいているので、いつもと違う感じがとても新鮮で、また違う目線でのアドバイスをいただきとても勉強になりました!
またこの合宿中は愛知県でも雪が降るほどだったため、スキー場の雪はすごいことになっていました(笑)そんな状態の中で2年生の1級受験者3人はふかふかの雪に翻弄され、1級合格はまた次回に持ち越されました。僕自身とても悔しい結果ではありましたが、その分去年ではとても滑れなかった新雪にも多少慣れ、あまり練習できていなかったコブの練習を思う存分練習できたのでとても良い合宿でした!
加えてこの合宿の醍醐味の一つである雪合戦もとても楽しかったです!今年は先輩と同期としかできなかったので、来年こそは後輩と一緒に雪合戦をして、雪の中に埋めてあげたいなと思っています(笑)

余談ではありますが、実はこの合宿に行く当日に熱を出していくかどうかぎりぎりまで迷っていました。しかし自分のスキーがしたいという思いが勝ち、他の人に風邪をうつさないように細心の注意を払いながらも、この合宿に参加させていただきました。体調不良にもかかわらず、合宿に参加していいと言ってくださった人たちに感謝です。その分とても楽しく、そしてとても勉強になった合宿でした!ありがとうございました。
来年は万全の体調で参加したいと思います(笑)

ここまで読んでくださってありがとうございました!以上だーすけでした!

年始合宿

こんにちは!初めまして!1年生のだーすけです!
1月9日〜11日に行われた年始合宿についての報告をします。更新がかなり遅くなってしまったことをお詫びしますm(_ _)m
2ヶ月前のことなので記憶が曖昧なところがありますが許してください笑

僕もはーまー(あいりと同一人物です笑)と同じくスキーの経験は古く、小学6年生以来のことで、八の字でしか滑れませんでした。
そして初合宿ではなんとかその感覚を取り戻し、迎えたのがこの年始合宿でした。
(本当はこの前に年末合宿というものがあるのですが、この合宿に僕は用事で行けませんでした。年末合宿の更新は、担当がまだ書いていないのでもう少しお待ちを!笑)

基本的なことを教わった初合宿とは違い、年始合宿少し本格的な滑りを教わりました。
ターンの入りは八の字のままでターンしながら足をパラレルにして滑るシュテムターン、また足はずっとパラレルのまま大きなターンをする大回り、同じくパラレルでリズミカルに小さくターンをする小回りなどを教えていただきました!
ファミリースキーしか経験したことがない僕にとっては新しい知識が増えて嬉しい反面、それらが上手く出来ないもどかしさもその時感じました。

またこの時OBの先輩に自分が滑っている姿をビデオで何回か撮っていただいたのですが、それがまあ酷いのなんの…笑
特に酷かったのはストックの持ち方!加えて年始合宿の講習班は僕とはーまーとみこの1年生3人だったのですが、3人揃ってストックの持ち方が酷く、その姿は順にチンパンジー、猿、ゴリラと言われる始末…(ーー;)笑
(今となっては3人とも改善されたのでスキー部から霊長類は駆逐されました!良かったね!笑)

とこの様に年始合宿は僕にとって新しい刺激を沢山いただいた合宿となりました!
教えてくださったOBの先輩方、現役の先輩方本当にありがとうございました。

また愛教を受かった新入生の皆さん、合格おめでとうございます!もしこのブログを見てスキー部に少しでも興味を持たれた方はスキー部に見学しにしてくれると嬉しいです。詳しいことは一個前のスキー部のホームページを見てくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
以上、だーすけでした( ^ω^ )
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。