スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第37回白馬五竜学生基礎スキー大会

こんにちは、2年のひかるです。
今回は2月13、14日に行われた第37回白馬五竜学生基礎スキー大会について書かせていただきます。

僕は昨シーズンにもこの大会に参加しましたが、思ったような成績を残すことはできていない大会でした。
シーズン2回目の大会ということでしたが、この大会が行われる白馬五竜スキー場は普段僕たちスキー部が合宿を行う場所であり、また、年末年始の間このスキー場のスキースクールで居候をさせていただいたため、知り合いが多くあまり緊張することなく大会に臨めたと思います。60名近い参加者の中、種目別(総合滑降)で269点をいただき5位を獲れたことは、かなり自信となる結果でした。ただ、その他の種目はやはり2ケタで、特に小回り系の種目が苦手であることが顕著に出た大会でもありました。大回り系を軸に、いかに小回り系でライバルと点差を付けられないかという戦い方で今シーズンを戦ってしまいました。この点が一番の反省点です。来シーズンは小回り系種目でも攻めの姿勢をとれるように、ゼロから組み立てていきたいとおもいます。

最後になりますが、4月より西さんの後を引き継ぎスキー部キャプテンを務めることになりました。今シーズン部活を引っ張ってもらった西さんをはじめとする幹部の先輩方お疲れさまでした!
また、無事すべての合宿を終えることができたのもいつもお世話になっている宿の方や、スキーショップ、僕たちを指導してくださるOB,OGの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

来シーズンは大学の年間計画が変わり、どの大会に出場できて、いつ合宿を行えるかまだ未定です。不安は山ほど
ありますが、これからもスキー部を盛り上げていきたいと思っているので、来シーズンもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

年末合宿

こんにちは!
中等理科一年の天野です。
今回は年末合宿について書きたいと思います。

年末合宿は2015/12/26~12/28 日程で愛教のホームゲレンデの白馬五竜で行いました。
僕はまだSAJ2級を持っていなかったので、主にシュテムターンと小回りを中心にOBの近藤先輩に
教えていただました。基礎スキーはジャッジ競技ですので他人からみてどう映るかが重要になってきます。
自分ができていると思っていても全然できていないといわれることもよくあります。
ですがめげずにスキーを頑張っていた、そんな合宿でした。
講習の中で難しい言葉が先輩の口から次々と出てきましたが、それをすぐできるわけでもなく・・・
そういう疑問もミーティングの時間が確保されていて解決できるので、何とも頼もしいです。

この記事を書いたのは年末合宿から三か月ほどたっているため、スキーノートを頼りに書いているのですが
記憶が・・・申し訳ありません。
ですので今のスキーに対する思いを少し書きたいと思います。

僕は基礎スキーを大学に入ってから本格的に始めました。
それまでは家族で少々という感じです。
そんな僕も二月の検定合宿で無事1級まで取得でき、とりあえずよかったです。
ご指導していただいた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。
来シーズンは、教えてもらうスキーではなく、自分で考えるスキーをめざしたいと思います。


スキー部には素晴らしい仲間がいます。
今シーズンの記事をみて、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
四年生の先輩方がご卒業され、また新しいメンバーで活動していきますが、
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。  
                                          
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。