

全国学生岩岳スキー大会

引き続き、3年ゆうこです。
全国学生岩岳スキー大会のご報告です!
愛教からは個人戦に5人、新人戦に3人が出場しました!

ここでちょっとだけこの岩岳大会の説明をします。
岩岳大会は、とにかく人が多い!
男子個人戦は799人、男子新人戦は362人、女子個人戦は384人、女子新人戦は188人がエントリー。つまり1733人がエントリーしている規模の大きな大会です。人がうじゃうじゃいます笑
大会は個人戦の予選、本選、決戦、新人戦、団体戦の順に5日間行われます。
個人戦は男女とも各クラブ、シードが二枠使えて本選からの出場が可能です。
また、前大会で個人戦50位以内だった選手はトップシードを獲得することができ、次の大会で本選から出場することができます。

では結果から。

男子個人戦 
がっきー先輩 本選70位 決戦103位
にしけん 本選169位 決戦161位

女子個人戦
ゆうこ 本選61位 決戦41位
まさみ 本選117位 決戦98位
もえぴー 予選37位 本選184位(本選通過)

男子新人戦
こうや 39位
ひかる 79位

女子新人戦
みこ 82位

私は目標としていた50位以内に入ることができてとっても嬉しかったです!
嬉しいだけではなく悔しい思いをした人にも、とても有意義な大会になったと思います。

去年は人の多さと、大人数のクラブの集団行動に圧倒され、全員が上手そうに見えておびえながら滑っていたことを覚えています。
でもなんとなく自分も成長したのか今年はそんなにおびえることもなく、冷静に、楽しく大会に参加することができました!
また、よませ大会の続きで来ていることもあり、東海学生のみんなと一緒になって応援したりできます!
他の大会で知り合った人たちや、スクールで知り合った人たちとまたここで再会できるのもこの大会のいいところです。

でも、私にはこの大会でやり残したことがあります。
団体戦に出ることです。女子は4人1チームなんですが、人数が足りなくて今年も去年も出れていません。
一度でいいから岩岳の団体戦に出たい!笑 あの青春みたいなものを私も感じたい!笑
来シーズン、出られますように。笑

全員参加の大会ではないので出たい人が出るわけですが、岩岳大会、私は大好きです!
あ、あと、岩岳と言えばお世話になる宿がとってもいいところですよ!
ご飯はおいしくて、量も食べきれないくらいの日もあります!
とっても楽しいです!来年は、今年よりたくさんの人が参加してくれたらいいなと思います!


そして、愛知教育大学に合格された新入生のみなさん!おめでとうございます!
もしもこのブログを読んでくれていたら、ぜひ一度スキー部のところに遊びにきてください!
これだけ冬に一緒にいると、もうみんな家族みたいなもんです!笑 みんなとっても仲良しです!
新しいことを始めたい人、学生の内にしかできないことをしたい人、ぜひスキー部へ!
運動が苦手でも、私みたいにどんくさくても、初心者でも大歓迎です!一緒に楽しくスキーをしましょう(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

愛知県技術選

お久しぶりです。3年、ゆうこです!
ずいぶん昔の話ですが、2015年1月30,31日で愛知県技術選に出場してきたのでそのご報告です!

OBの先輩方と、現役4人で行ってきました!
現役はがっきー先輩、まさみ、にしけん、私が参加しました!

この愛知県技術選は、1級をとらないと出場できない大会です。去年1級をとることができたので、私は初挑戦です!
1日目の予選を勝ち上がると、2日目の決勝に進めます。

では結果を…
がっきー先輩 予選77位 決勝65位
にしけん    予選129位
まさみ      予選18位 決勝19位
ゆうこ       予選21位

現役からはがっきー先輩とまさみが決勝に進みました!
今シーズン最初の大会だったこともありすごくワクワクドキドキしていました。目標としていた予選通過をすることができず、悔しくて悔しくて悔しくて泣きそうでしたが必死で涙をこらえました笑
でも、合宿で「上手くなったね~」とちょっと褒められたりして調子に乗りかけていた私にはいい刺激になりました。
幸い、まだまだ大会は残っていたので、次の大会ではいい結果が残せるように…と暇になってしまった2日目は真剣に練習…はしないで、決勝の観戦をただただ楽しんでいました笑
女子でもトップ選手は男の人みたいな滑りをします。本当にかっこよかったです。
全日本に進むような上手い選手の滑りを1日ずっと見ていたので、イメージだけは完璧です笑

来シーズンもできれば出場して、今度こそ予選通過を目指したいです!
大会は、出るか迷ったら出る!出て後悔した大会はありません。
来シーズン、他にも1級に合格したみんなと一緒に出場できたらいいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よませ大会

2年生、ゆうこです!
2月24日から27日までの東海学生基礎スキー選手権大会の報告をします( ˆОˆ )

このブログを見てくれているかもしれない新入部員のみんなに、東海学生基礎スキー選手権大会とはなにかを簡単に説明します!この大会は、東海学生基礎スキー連盟に加盟している東海地区の大学が参加します。さらに、この大会はほかとは違い、加盟校の学生からなる学連員によって運営されます。

今大会、私は学連員として参加しました!大会を作るって、こんなに大変でこんなにやりがいがあるんだ....といろいろ思うところはありますが、結果から報告させていただきます!

男子個人戦
がっきー先輩 準優勝

女子個人戦
こうみ先輩 優勝
まさみ 6位入賞

女子個人戦
もえぴー 準優勝

女子王座三連覇\( ˆ ˆ )/

個人戦、私はほんとに悔しい結果に終わりました。(まさみに1点負けたー笑)
悔しすぎるので、来年こそは入賞したいです!!!
種目ごとの表彰のとき、愛教がたくさん呼ばれてすごい嬉しかったです(^-^)さらに嬉しかったのは、女子王座三連覇!!!危なかったですが、連覇できてほっとしました(^_^;)笑
まだまだ来年も連覇目指して、団体戦も手を抜かず、みんなで頑張りたいです!

学連員は、愛教のみんなとはほぼ別行動になってしまいます。それでも、宿で会ったりゲレンデで会ったり、みんなに会うとほっとします。頑張れ!や、ありがとう!と声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました!すごい励みになりました(*^^*)
来年は私の代が幹部になるので、大会運営頑張りたいと思います!

この大会で私は今シーズン2つ目の大会だったわけですが、やっぱり大会って楽しいです!今まで練習してきたことがいかに出せるか。自分の今の滑りに何点つくのか。たくさんの人に自分の滑りを見てもらえる。バーンとその時間を自分のものにできる。上手い人の滑りが見られる。
検定とはちょっと違った緊張感の中滑るのも、すごく楽しいです(^-^)
岩岳大会は終わってしまいましたが、最後の合宿AUE杯では、自分のできる最高の滑りが出来るといいです!

スキーってほんとにいいスポーツです!ほんとに!
大会、お疲れ様でした( ˆОˆ )

センター合宿

2年生のゆうこです(*^^*)
1月15日から18日、センター合宿で黒姫に行ってきました!
いつもの合宿はバスや先輩の車に乗せていただいたりしてスキー場まで行きますが、このセンター合宿はみんなで電車やバスを乗り継いで宿まで行きます。乗り換えが大変だったりしますが、景色を楽しみながら(?)みんなで電車の旅を楽しみました!

さて、1年ぶりのロッジしらかば。高力さんもおばあちゃんも金魚のきんちゃんもみんな1年前と変わらずお元気でした(^-^)

1日目は朝出発してお昼過ぎに宿に到着。すぐに準備をしてゲレンデに向かいました!
1年ぶりに高力さんに滑りを見てもらい、うまくなったな、と言われたことが本当にうれしかったです(´▽`)大回り中心の講習を受け、ターンの前半でずらしてマキシマムで踏んで板を走らせる…頭にはてなマークをたくさんのせて滑りました。
2日目は大回りの復習と小回りの講習。なかなか思うように滑れません。そんなすぐにできるようにはならない、いつかできるようになるさ、そうリフトで話しながら頑張りました。
3日目はふかふかの雪でした。いつもは怖くてあんなにハイスピードで滑れないところも、先輩の後ろについて下に落ちるんだと言われながら滑ったら、滑りはぐちゃぐちゃでしたがなんとか滑り切れることに気づきました。何事も挑戦です!
私事ではありますが、4日目は検定を受けました。自分の弱点に気づき、もっとあれを意識すればよかった…と後悔もありましたが、受けてよかったです!

そして恒例となりましたセンター合宿でしかできないコントレ(雪合戦)!にしけんは怖かったですね(笑)去年より積もった雪の壁に登って戦争しましたが、中立国のこうみ先輩がいじめられていました(笑)
現役だけの飲み会の時にはトランプ大会をしました!負けた人は真夜中に雪に飛び込むという罰ゲームつき。もちろん私も飛び込みましたよ(笑)
OBの先輩方にも優しく教えていただき、他大学のしらかばに泊まっていた人と一緒に滑ったりもしました!

思い出せばまだまだたくさん思い出はありますが、とにかく本当に楽しい合宿でした(^O^)
やっぱりスキーって楽しい!1番伝えたいことなのでもう一度言います、スキーって楽しい!
個人的には怪我なく滑り、無事に帰ってこれたことがほんとによかったです←
みなさんも怪我には注意してください(^^;)
そう、長野で見る星はすごくきれいでした!

読んでいただき、ありがとうございました。

初滑り

こんにちは\( ˆoˆ )/
1年生、ゆうこです!
全身に痛みを感じ目を覚ましたのは私だけでしょうか?\( ˆoˆ )/
いろんなところが痛いです\( ˆoˆ )/

というわけで、昨日は先輩方に
初滑りに連れて行っていただきました!

腰まで埋まるくらいの積雪でふかふかでした!
そんな雪にテンションが上がり、こうなりました。

雪だー!
ふかふかだー!
行くぞー!
埋まったー!
動けないー!
(東條先輩に引っこ抜いてもらいました)

今回はもう先輩たちについて行くのが精一杯、
というより何度も待たせてしまいました(>_<)
転びながらのろのろ滑る私を温かく見守って下さった
先輩たちの優しさに感動しました(>_<)
急斜面をびゅんびゅん滑る先輩
コブを滑りこなす先輩
すごいなーかっこいいなーと横目で見ながら
私は雪だるまになりながら滑りました!
新雪のおかげでどれだけ転んでも
痛くなかったので、急斜面でも平気でした!

私のせいだと思いたくはないですが吹雪でした!
髪の毛がいい感じで凍りました!
初合宿は晴れますように!

これから合宿でいっぱい滑って
まだまだ程遠いですが先輩たちみたいに
滑れるようになりたいです\( ˆoˆ )/

とっても疲れましたが
とーっても楽しかったです\( ˆoˆ )/

昨日は1日ありがとうございました\( ˆoˆ )/

そういえば、何回か聞いた気がします
こうみ先輩の「がっきーのばか」
個人的にめっちゃかわいかったです←


プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
