

年末合宿

 2年生のまさみです。1か月も経ってしまいましたが12月27~29日に行われた年末合宿について報告します。
 
 年末合宿では3日間ひたすら「ずらし」について教えていただきました。はずなのに谷側のエッジが引っかかってどてん!
結局できるようになりませんでした...笑
教えてくださった先輩方ごめんなさい。でもいつか絶対できるようになりたいと思います!!
 今回の合宿で、スキー部を好きな理由の一つは「OBの先輩方と関わることができるから」だと気付きました。先輩方の滑りは連続再生してしまうくらいかっこいいです。
 私もいつか先輩方みたいになりたいです!できないことが多すぎてスキーなんて楽しくないと思うこともありますが、今はできなくてもいっぱいいっぱい練習すればいつかできるようになると信じて頑張ろうと思います!
やっぱりスキー大好きです!!早く滑りたいです

 以上、年末合宿の報告です。ありがとうございました

センター合宿

2年生のゆうこです(*^^*)
1月15日から18日、センター合宿で黒姫に行ってきました!
いつもの合宿はバスや先輩の車に乗せていただいたりしてスキー場まで行きますが、このセンター合宿はみんなで電車やバスを乗り継いで宿まで行きます。乗り換えが大変だったりしますが、景色を楽しみながら(?)みんなで電車の旅を楽しみました!

さて、1年ぶりのロッジしらかば。高力さんもおばあちゃんも金魚のきんちゃんもみんな1年前と変わらずお元気でした(^-^)

1日目は朝出発してお昼過ぎに宿に到着。すぐに準備をしてゲレンデに向かいました!
1年ぶりに高力さんに滑りを見てもらい、うまくなったな、と言われたことが本当にうれしかったです(´▽`)大回り中心の講習を受け、ターンの前半でずらしてマキシマムで踏んで板を走らせる…頭にはてなマークをたくさんのせて滑りました。
2日目は大回りの復習と小回りの講習。なかなか思うように滑れません。そんなすぐにできるようにはならない、いつかできるようになるさ、そうリフトで話しながら頑張りました。
3日目はふかふかの雪でした。いつもは怖くてあんなにハイスピードで滑れないところも、先輩の後ろについて下に落ちるんだと言われながら滑ったら、滑りはぐちゃぐちゃでしたがなんとか滑り切れることに気づきました。何事も挑戦です!
私事ではありますが、4日目は検定を受けました。自分の弱点に気づき、もっとあれを意識すればよかった…と後悔もありましたが、受けてよかったです!

そして恒例となりましたセンター合宿でしかできないコントレ(雪合戦)!にしけんは怖かったですね(笑)去年より積もった雪の壁に登って戦争しましたが、中立国のこうみ先輩がいじめられていました(笑)
現役だけの飲み会の時にはトランプ大会をしました!負けた人は真夜中に雪に飛び込むという罰ゲームつき。もちろん私も飛び込みましたよ(笑)
OBの先輩方にも優しく教えていただき、他大学のしらかばに泊まっていた人と一緒に滑ったりもしました!

思い出せばまだまだたくさん思い出はありますが、とにかく本当に楽しい合宿でした(^O^)
やっぱりスキーって楽しい!1番伝えたいことなのでもう一度言います、スキーって楽しい!
個人的には怪我なく滑り、無事に帰ってこれたことがほんとによかったです←
みなさんも怪我には注意してください(^^;)
そう、長野で見る星はすごくきれいでした!

読んでいただき、ありがとうございました。

初合宿

ひつじ年いらっしゃい!
1年のもえぴです\(^o^)/

1ヶ月もたってしまいましたが、12月20〜23日に行われた初合宿について報告します!

私は4.5年ぶりに雪の上を滑りました。スキーの感覚を全く覚えていなかった私にとって、久々に履いたスキーはとても新鮮でした!
なにより、やっとスキーができる!という喜びが大きかったです(*^^*)

初合宿では様々な感動がいっぱいでした!
先輩方の華麗でかっこいい滑り、合宿の楽しさ(私は今まで合宿というものを経験したことがなかったので…)、スキー部の皆さんの優しさ、板に乗るという感覚、雪景色などなど…
とにかくいいことばっかりでした♪
「スキーは生涯スポーツ」と教えていただいたのが一番印象に残っています。今のうちにスキーの楽しさをたくさん知りたいと思います^ ^

ということで、私の人生初合宿は収穫の多い合宿でした!
本当にありがとうございました!!

とまぁいい感じで締めくくりたいんですが、最後にちょっとしたハプニングをご報告します^_^;
最終日、しかもこれ一本滑ったら宿に帰ろうと思い滑った一本で、派手にこけてしまいました…
ゴーグルが外れ、板も外れ、頭も打ち、それはそれは痛かった。
そして、起き上がったとき、”あれ、右目が見えない!”ってなったわけですよ
こけた衝撃で右目のコンタクトレンズがどこかに旅立ってしまったんですね( ̄▽ ̄)
はて困った。実は私の右目は裸眼で0.07しかないので全く見えないんです。しかも片目だけ見えていないので焦点が合いません。
しかし、板が履けずわたわたしていたら先輩方が助けに来てくださいました(*^^*)
あの時は感謝感謝ですm(_ _)m
そして、うまく見えないまま宿までの道のりをてくてく歩きました

というプチハプニングがあったわけですが…
いゃー、ほんとにびっくりしました笑
こんなこと聞くと”スキーって怖いのかな”と思う人もいるかもしれませんが、それ以上にいいことがたくさんあります!!
スキーの楽しさに気づいてしまったら、こけた痛みなんてちっぽけなものになりますよ\(^o^)/
これからもスキーの楽しさたくさん見つけていきたいです(*^^*)

長くなりましたが、以上で初合宿の報告を終わります!
ありがとうございました^ ^

合宿報告ブログについて

只今準備中!乞うご期待!
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
