

全国学生岩岳スキー大会

こんにちは!
1年のにしけんです(^^)/
昨日3週間ぶりに家に帰ってきましたが、どこかに泊りに来ているように感じ全然落ち着きません(笑)

3月1日から3月6日までに開催された第42回全国学生岩岳スキー大会の報告をさせていただきます!
このブログを見ているかもしれない新入部員の皆さんに、全国学生岩岳スキー大会について簡単に説明したいと思います。
この大会は名前の通り、日本中の大学の人たちが参加するとても規模の大きい大会で、レベルもとても高いです。
基礎スキーの部は個人戦、新人戦、団体戦の3部門あります。
1日目 開会式
2日目 男女個人戦予選
3日目 男女個人戦本戦
4日目 男女個人戦決戦
5日目 男女新人戦、団体戦
6日目 団体戦
が行われます。

結果を報告させていただきます!
愛教からは、しま先輩、がっきー先輩、こうみ先輩、まさみ先輩、ゆうこ先輩、私の6名が出場しました。

男子個人戦
がっきー先輩 108位
しま先輩 347位

女子個人戦
こうみ先輩 48位 トップシード獲得
ゆうこ先輩 104位
まさみ先輩 予選敗退

男子新人戦 
にしけん 47位

新人戦、特に総滑では自分の思うように滑ることができず未熟さを痛感しました。
来年は決戦に出場できるように練習します!!

この大会は本当にレベルが高くて上手い人の滑りを見てとても勉強になりました。
もー次元が違いました!
板がビュンビュン走ってましたねー、どの種目も本当に凄かったです!
あんなに他の人の滑りを見て楽しんでいたのは初めてでした。
団体戦もあのスピードで息の合った滑りをしていて、一観客として感動しました。

でもなんといってもエキシビション(マッチ)ですよねー(笑)
エキシビションとは男子個人戦上位3名が最終日に大勢の観客の人の前で滑ることです。
めちゃくちゃ飛んで、ネット際攻めて、ミジンターンしてかっこよかったです!!
あとあのレンタルウエアも最高でしたね(笑)

そんなかっこいい滑りに憧れて大会が終わってからミジンターン練習しましたね
簡単そうに見えてとても難しかったです(笑)
あと日陰コースで飛んだり、VIEW Aの天然ハーフパイプを満喫したりして五竜とは違った楽しみ方をしました。
まさみ先輩の片足滑りは最高でした(笑)

いろんなハプニングが起きた岩岳でのスキー生活でしたが本当に楽しかったです!
来年は今年よりも多くの部員に参加してほしいです!

読んでいただきありがとうございました!


よませ大会

2年生、ゆうこです!
2月24日から27日までの東海学生基礎スキー選手権大会の報告をします( ˆОˆ )

このブログを見てくれているかもしれない新入部員のみんなに、東海学生基礎スキー選手権大会とはなにかを簡単に説明します!この大会は、東海学生基礎スキー連盟に加盟している東海地区の大学が参加します。さらに、この大会はほかとは違い、加盟校の学生からなる学連員によって運営されます。

今大会、私は学連員として参加しました!大会を作るって、こんなに大変でこんなにやりがいがあるんだ....といろいろ思うところはありますが、結果から報告させていただきます!

男子個人戦
がっきー先輩 準優勝

女子個人戦
こうみ先輩 優勝
まさみ 6位入賞

女子個人戦
もえぴー 準優勝

女子王座三連覇\( ˆ ˆ )/

個人戦、私はほんとに悔しい結果に終わりました。(まさみに1点負けたー笑)
悔しすぎるので、来年こそは入賞したいです!!!
種目ごとの表彰のとき、愛教がたくさん呼ばれてすごい嬉しかったです(^-^)さらに嬉しかったのは、女子王座三連覇!!!危なかったですが、連覇できてほっとしました(^_^;)笑
まだまだ来年も連覇目指して、団体戦も手を抜かず、みんなで頑張りたいです!

学連員は、愛教のみんなとはほぼ別行動になってしまいます。それでも、宿で会ったりゲレンデで会ったり、みんなに会うとほっとします。頑張れ!や、ありがとう!と声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました!すごい励みになりました(*^^*)
来年は私の代が幹部になるので、大会運営頑張りたいと思います!

この大会で私は今シーズン2つ目の大会だったわけですが、やっぱり大会って楽しいです!今まで練習してきたことがいかに出せるか。自分の今の滑りに何点つくのか。たくさんの人に自分の滑りを見てもらえる。バーンとその時間を自分のものにできる。上手い人の滑りが見られる。
検定とはちょっと違った緊張感の中滑るのも、すごく楽しいです(^-^)
岩岳大会は終わってしまいましたが、最後の合宿AUE杯では、自分のできる最高の滑りが出来るといいです!

スキーってほんとにいいスポーツです!ほんとに!
大会、お疲れ様でした( ˆОˆ )
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
