

年末合宿

こんにちは!
中等理科一年の天野です。
今回は年末合宿について書きたいと思います。

年末合宿は2015/12/26~12/28 日程で愛教のホームゲレンデの白馬五竜で行いました。
僕はまだSAJ2級を持っていなかったので、主にシュテムターンと小回りを中心にOBの近藤先輩に
教えていただました。基礎スキーはジャッジ競技ですので他人からみてどう映るかが重要になってきます。
自分ができていると思っていても全然できていないといわれることもよくあります。
ですがめげずにスキーを頑張っていた、そんな合宿でした。
講習の中で難しい言葉が先輩の口から次々と出てきましたが、それをすぐできるわけでもなく・・・
そういう疑問もミーティングの時間が確保されていて解決できるので、何とも頼もしいです。

この記事を書いたのは年末合宿から三か月ほどたっているため、スキーノートを頼りに書いているのですが
記憶が・・・申し訳ありません。
ですので今のスキーに対する思いを少し書きたいと思います。

僕は基礎スキーを大学に入ってから本格的に始めました。
それまでは家族で少々という感じです。
そんな僕も二月の検定合宿で無事1級まで取得でき、とりあえずよかったです。
ご指導していただいた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。
来シーズンは、教えてもらうスキーではなく、自分で考えるスキーをめざしたいと思います。


スキー部には素晴らしい仲間がいます。
今シーズンの記事をみて、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
四年生の先輩方がご卒業され、また新しいメンバーで活動していきますが、
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。  
                                          

AUE杯合宿

3/16夜~3/21に行ってまいりました!
この合宿はイベント盛りだくさんの合宿です('ω')
1日目…スクールに入ってレッスン
2日目…2つの班に分かれて自由滑走
3日目…OBさんの講習
4日目…検定、幹部交代の引継ぎ、納会
5日目…部内対抗技術戦
本当は毎年やっているレースもしたかったのですが、暖冬の影響でもう雪がなくてゲレンデのあっちこっちに土が見えている状態で…(..)
とても滑れる状況にないバーンが多々存在しました。
ということで今年度はレースなしでした。

スクールでは、2つの班に分かれてレッスンを受けました。
普段とは少し違う雰囲気のレッスンはとても新鮮で、いい刺激になりました。楽しかったです。
「板をフラットに。」と言われ続け、頭の中がカタカナでいっぱいになりました(笑)

検定や部内対抗技術戦では、バーンががちがちで、視界も悪くて、自分の前を滑る人を見失うほどでしたが、みんなが頑張って自分の力を出し切れたようです(^^)
同立1位が2人出るほどいい戦いになりました。

自由時間にはパークで遊んだり、ブランコに乗ったり、チョコレートファウンテンをしてみたり、、。
部員の中には小さな崖から落ちた人もいるようですが(笑)

幹部交代の引継ぎでは、前年度の幹部の先輩方から教えていただいたことを次年度の幹部たちにしっかり伝えられたかなと思います。何か抜け落ちていたらすみません。
人数は少ないですが、ぜひ頑張ってほしいです。

納会はたくさん笑ってたくさんお話しすることができて、とても楽しい時間になりました。
みんなで飲んで食べると何でも美味しく感じますね(*‘∀‘)

最後になりますが、今年度の活動を通して、指導者の前田さんやOB・OGの先輩方のご支援のもとで愛知教育大学スキー部が成り立っていることを実感いたしました。本当にありがとうございました。
今後とも、愛知教育大学スキー部の活動へのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

全国学生岩岳スキー大会

引き続き、3年ゆうこです。
全国学生岩岳スキー大会のご報告です!
愛教からは個人戦に5人、新人戦に3人が出場しました!

ここでちょっとだけこの岩岳大会の説明をします。
岩岳大会は、とにかく人が多い!
男子個人戦は799人、男子新人戦は362人、女子個人戦は384人、女子新人戦は188人がエントリー。つまり1733人がエントリーしている規模の大きな大会です。人がうじゃうじゃいます笑
大会は個人戦の予選、本選、決戦、新人戦、団体戦の順に5日間行われます。
個人戦は男女とも各クラブ、シードが二枠使えて本選からの出場が可能です。
また、前大会で個人戦50位以内だった選手はトップシードを獲得することができ、次の大会で本選から出場することができます。

では結果から。

男子個人戦 
がっきー先輩 本選70位 決戦103位
にしけん 本選169位 決戦161位

女子個人戦
ゆうこ 本選61位 決戦41位
まさみ 本選117位 決戦98位
もえぴー 予選37位 本選184位(本選通過)

男子新人戦
こうや 39位
ひかる 79位

女子新人戦
みこ 82位

私は目標としていた50位以内に入ることができてとっても嬉しかったです!
嬉しいだけではなく悔しい思いをした人にも、とても有意義な大会になったと思います。

去年は人の多さと、大人数のクラブの集団行動に圧倒され、全員が上手そうに見えておびえながら滑っていたことを覚えています。
でもなんとなく自分も成長したのか今年はそんなにおびえることもなく、冷静に、楽しく大会に参加することができました!
また、よませ大会の続きで来ていることもあり、東海学生のみんなと一緒になって応援したりできます!
他の大会で知り合った人たちや、スクールで知り合った人たちとまたここで再会できるのもこの大会のいいところです。

でも、私にはこの大会でやり残したことがあります。
団体戦に出ることです。女子は4人1チームなんですが、人数が足りなくて今年も去年も出れていません。
一度でいいから岩岳の団体戦に出たい!笑 あの青春みたいなものを私も感じたい!笑
来シーズン、出られますように。笑

全員参加の大会ではないので出たい人が出るわけですが、岩岳大会、私は大好きです!
あ、あと、岩岳と言えばお世話になる宿がとってもいいところですよ!
ご飯はおいしくて、量も食べきれないくらいの日もあります!
とっても楽しいです!来年は、今年よりたくさんの人が参加してくれたらいいなと思います!


そして、愛知教育大学に合格された新入生のみなさん!おめでとうございます!
もしもこのブログを読んでくれていたら、ぜひ一度スキー部のところに遊びにきてください!
これだけ冬に一緒にいると、もうみんな家族みたいなもんです!笑 みんなとっても仲良しです!
新しいことを始めたい人、学生の内にしかできないことをしたい人、ぜひスキー部へ!
運動が苦手でも、私みたいにどんくさくても、初心者でも大歓迎です!一緒に楽しくスキーをしましょう(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

愛知県技術選

お久しぶりです。3年、ゆうこです!
ずいぶん昔の話ですが、2015年1月30,31日で愛知県技術選に出場してきたのでそのご報告です!

OBの先輩方と、現役4人で行ってきました!
現役はがっきー先輩、まさみ、にしけん、私が参加しました!

この愛知県技術選は、1級をとらないと出場できない大会です。去年1級をとることができたので、私は初挑戦です!
1日目の予選を勝ち上がると、2日目の決勝に進めます。

では結果を…
がっきー先輩 予選77位 決勝65位
にしけん    予選129位
まさみ      予選18位 決勝19位
ゆうこ       予選21位

現役からはがっきー先輩とまさみが決勝に進みました!
今シーズン最初の大会だったこともありすごくワクワクドキドキしていました。目標としていた予選通過をすることができず、悔しくて悔しくて悔しくて泣きそうでしたが必死で涙をこらえました笑
でも、合宿で「上手くなったね~」とちょっと褒められたりして調子に乗りかけていた私にはいい刺激になりました。
幸い、まだまだ大会は残っていたので、次の大会ではいい結果が残せるように…と暇になってしまった2日目は真剣に練習…はしないで、決勝の観戦をただただ楽しんでいました笑
女子でもトップ選手は男の人みたいな滑りをします。本当にかっこよかったです。
全日本に進むような上手い選手の滑りを1日ずっと見ていたので、イメージだけは完璧です笑

来シーズンもできれば出場して、今度こそ予選通過を目指したいです!
大会は、出るか迷ったら出る!出て後悔した大会はありません。
来シーズン、他にも1級に合格したみんなと一緒に出場できたらいいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

センター合宿

こんにちは!
1年生のみこです^ ^

1月15日から18日まで、センター合宿で黒姫に行ってきました!
いつも五竜なので、黒姫は初めてで、とてもワクワクしていました。

ロッジしらかばに着くと、高力さんと金魚のきんちゃんが迎えてくれました!
金魚のきんちゃんはとても大きいのですが、水槽はちょっと小さめ…。きんちゃんの向きが変わっていた時は、どうやって方向を変えたんだろうと考えていました笑

1日目は朝出発して、昼すぎに着いてから滑りに行きました。
最初は、乗っているポジションが正しいかということを確かめるために、足踏みしながらターンしたり、ピョンピョン跳びながらターンしたり、という練習をしました。わたし的には、ピョンピョン跳ぶのが面白く一番楽しかったです!
でも、後で跳んでいるビデオをみると、動きがめっちゃどんくさい!笑
思わず笑ってしまいました笑
2日目はたくさんコブに入りました。
コブの滑り方をまだ教えてもらってないのに滑らないといけないからもう、怖くて怖くて…^^;
毎回滑り始める時は、がんばるぞ!っと気合いを入れて滑っていたので、この合宿で5年は寿命が縮んだ気がします笑
柔道をやっているせいか、ちょっとバランスを崩すぐらいでは倒れないことを高力さんに褒められて嬉しかったです!
3日目は検定を受けました。
どのようにスタートするのか、検定とはどんなものなのか、わからないことばかりで滑りのことより、他のことで頭がいっぱいでした。初めてのことをたくさん経験できたので、受けてよかったと思っています!
4日目は天気が悪く、リフトが動いていなかったので、ゲレンデについたらまず遊んでいました!オラフを作ったり、3人で一緒に滑ってみたりととても楽しかったです!
そのあとはちゃんと滑りましたよ笑

センター合宿では、毎日雪合戦をしました!とりあえずゴーグルを外させて、雪をぶつけたり、雪で埋めたり…
また、坂の上から前回りをしたり、人を投げたりと、この合宿で一番ハードなのはこの雪合戦だった気がします笑
夜は、おばあちゃんとリンゴを食べながらたくさんお話をして、みんなでトランプをしたりしていました!
お酒が入ると口が緩むのか、いろんな話が聞けて楽しかったです笑

とにかく、センター合宿は初めての体験をたくさんして、思いっきり遊んで、とても充実した合宿だったと思います!
また、このスキー部の雰囲気があってこそ、スキーがこんなにも楽しくできているのだと実感した合宿でもありました!

お昼ご飯もカロリーメイトではなくお腹いっぱい食べれて幸せでした^ ^


読んでいただき、ありがとうございました!





年始合宿

こんにちは!初めまして!1年生のだーすけです!
1月9日〜11日に行われた年始合宿についての報告をします。更新がかなり遅くなってしまったことをお詫びしますm(_ _)m
2ヶ月前のことなので記憶が曖昧なところがありますが許してください笑

僕もはーまー(あいりと同一人物です笑)と同じくスキーの経験は古く、小学6年生以来のことで、八の字でしか滑れませんでした。
そして初合宿ではなんとかその感覚を取り戻し、迎えたのがこの年始合宿でした。
(本当はこの前に年末合宿というものがあるのですが、この合宿に僕は用事で行けませんでした。年末合宿の更新は、担当がまだ書いていないのでもう少しお待ちを!笑)

基本的なことを教わった初合宿とは違い、年始合宿少し本格的な滑りを教わりました。
ターンの入りは八の字のままでターンしながら足をパラレルにして滑るシュテムターン、また足はずっとパラレルのまま大きなターンをする大回り、同じくパラレルでリズミカルに小さくターンをする小回りなどを教えていただきました!
ファミリースキーしか経験したことがない僕にとっては新しい知識が増えて嬉しい反面、それらが上手く出来ないもどかしさもその時感じました。

またこの時OBの先輩に自分が滑っている姿をビデオで何回か撮っていただいたのですが、それがまあ酷いのなんの…笑
特に酷かったのはストックの持ち方!加えて年始合宿の講習班は僕とはーまーとみこの1年生3人だったのですが、3人揃ってストックの持ち方が酷く、その姿は順にチンパンジー、猿、ゴリラと言われる始末…(ーー;)笑
(今となっては3人とも改善されたのでスキー部から霊長類は駆逐されました!良かったね!笑)

とこの様に年始合宿は僕にとって新しい刺激を沢山いただいた合宿となりました!
教えてくださったOBの先輩方、現役の先輩方本当にありがとうございました。

また愛教を受かった新入生の皆さん、合格おめでとうございます!もしこのブログを見てスキー部に少しでも興味を持たれた方はスキー部に見学しにしてくれると嬉しいです。詳しいことは一個前のスキー部のホームページを見てくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
以上、だーすけでした( ^ω^ )

第36回白馬五竜学生基礎スキー大会

こんにちは。1年のあいりです。
2連続わたしですが許して下さい。なんせ今日は暇なもんで、、、ちなみに親の赴任しているタイから更新しております笑

今回は2月14日〜16日に行われた白馬五竜基礎スキー大会について報告します!これまた更新が遅くて申し訳ありません…。他の合宿の更新も遅くてすみません。更新するよう他の1年にわたしが促しておいたので近々報告してくれることでしょう…笑

始めに大会結果を報告します!

*ペアリング
準優勝 まさみ先輩&ゆうこ先輩
8位 みこ&あいり
16位 もえぴ先輩&学連の森先輩

*2部男子
優勝 こうや
3位 ひかる
4位 うっちー

*2部女子
優勝 みこ
準優勝 あいり

*1部男子
22位 にしけん先輩

*1部女子
3位 ゆうこ先輩
5位 まさみ先輩
14位 もえぴ先輩


この大会は、わたしたち1年生にとって初めての大会でした。先輩方が演技する姿は本当にかっこよく、わたしもあんな風に滑れるようになりたいと改めて思いました。
入賞したみなさん、本当におめでとうございます!

この大会で最もネックだったのが天候です。
そもそもが雪不足な上に雨が降り、大会当日はアイスバーン…
リフトを降りて大会バーンまで割と距離があるのですが、そこもカリッカリのボッコボコで、下りていくのが毎回憂鬱で仕方ありませんでした(T_T)
バーンの状態が良くないのを言い訳にしてしまいたくなりますが、スキーというのはそのような悪状況にも対応できる技術も含め実力なんだなぁ…と学ばさせられました。

他に印象に残っていることとしては、2部の競技は小回りと大回りと聞いていたにも関わらず、滑る直前に大回りではなく総滑だと聞かされたことです。
総滑はやったことがなかったため結構焦りました笑
結果的には、みこちゃんと二人で表彰台に上がることが出来たのでとても嬉しかったです!

そもそもわたしはこの大会は出なくていいかな…と思っていました。というのも、自分のレベルで大会に出てもいいのか自信がありませんでした。
ですが、大会では学ぶことが沢山あり、出場して本当によかったと思います!出るのを促してくれた1年のみんなには感謝です(^-^)

夜は初めてナイターを滑りました!
ボウリングピンやトレインをしている動画を新入生が見たらスキー部に入りたくなること間違いなし!とっても楽しかったです!
1年で直滑降レースをし、激突してゴーグルを壊したことは余分でしたが…(´・Д・)」よい子は真似しちゃだめです笑

また長くなってしまってすみません。
来たるAUE合宿も楽しみたいと思います!
ではまた∠( 'ω')/


初合宿

初めまして、1年のあいりです!
12月19日〜23日に行われた初合宿について報告します。更新が遅くなってしまい申し訳ありません💦
残すはAUE合宿しかないという現状での更新ですが、初合宿が終わった時の境遇になって綴りたいと思います!

わたしはスキー部に入部したものの、最後に雪の上を滑ったのは中学1年生以来で、当時はハの字でしか滑れませんでした。

そんな状態にも関わらず、1日目の講習班はレベルではなく、学年で分けられてしまいました。
同じ1年の男子2人は明らかに経験値が違い、とても上手なのに比べ、わたしといったら無理について行こうとしてまぁ転ぶ転ぶ…笑
後から足を見たらアザだらけでした(;-ω-)
今シーズンよく転んだで賞はわたしに違いありません!!

講習中、上級者コースを滑ってみようということになったのですが、いざ行ってみるとなんとそこはカリカリのアイスバーン…(;゚∀゚︎)
まぁそれを見た時は斜面を転げ落ちて人生が終わることを覚悟しましたね…笑笑
男子2人はものの2、3分で滑ったのに対し、15分くらいかかってなんとか滑りきりました。
(ちなみに初合宿の時はそんな状態でしたが、検定合宿の際に同じコースに行った所、全然急斜面に感じなくなっていて自分でも驚きました。今思えばとてもいい経験になったのだと感じました。)

2日目以降もとにかく転ぶことに変わりはありませんでしたが(笑)、初合宿はとにかく収穫の多い合宿になったと思います。なんせハの字しか出来なかったのが、パラレルもどきで滑れるようになったんですよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

そのように成長することが出来たのも、OBの先輩、そして現役の先輩方のご指導のおかげです。本当にありがとうございました!

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。
ではまたお会いしましょう∠( 'ω')/


よませ大会

お久しぶりです、2年のもえぴです。

2月23日~26日に開催された、第37回東海学生基礎スキー選手権大会(通称:よませ大会)について報告します!
この大会は部員全員が出場し、東海学生基礎スキー連盟に加盟している大学の選手と競います。
まずは結果から!

男子個人戦
がっきー先輩 優勝

女子個人戦
ゆうこ先輩 準優勝
まさみ先輩 4位入賞

男子新人戦
ひかるくん 優勝
こうやくん 4位入賞

女子新人戦
あいりちゃん 6位入賞

男子王座決定戦 4位
女子王座決定戦 3位

入賞されたみなさん、おめでとうございます!!!
表彰式で愛教の名前が何回も呼ばれて、とても嬉しかったです(*^^*)

今回私は学連員として大会に参加しました。
大会を運営するのはとても大変でしたが、やりがいのある仕事でした。
人とのつながりを強く感じ、とても温かい気持ちになりました。
大会中、学連員は愛教のみんなとは別行動になるので、寂しくてみんなに会いたくなりました。
しかし、「お疲れさま」、「ありがとう」と声をかけてもらえた時は、とても嬉しくて元気がでました!
ありがとうございました(*^^*)
途中で体調を崩した時は、たくさんの人に迷惑と心配をかけてしまいました…本当にごめんなさい>_<
心配してくださり、気遣ってくださり、本当に本当にありがとうございました!

今大会は私にとって、非常に悔いの残る大会でした。
体調を崩したことも、個人戦の結果がよくなかったことも、とても悔しいのでもっとがんばります!
来年は体調管理をしっかりし、個人戦でも結果が残せるようにできたらいいなと思います。
さらに、来年は学連幹部として大会を運営するので、今大会での経験を活かし、全力で取り組みます!

大会は普段感じられない緊張感があるので、良い刺激になります。
さまざまな経験をして、もっとスキーがうまくなりたいと感じました。
次の合宿はAUE合宿!
AUE合宿では、自分の今シーズン1番の滑りができるようにがんばります!

大会お疲れさまでした(*^^*)
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
