FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩岳大会2017年度


エリックです

岩岳大会は2月25日に開会式があり、26日に予選、27日に本選、28日に決選が、3月の1日に新人戦がありました。

個人選には僕、タカシ、じゅんや、ひかる、西けん先輩、鎌田さんの6人が出場しました。
日程が初春の頃だったこともあり、雪質はやはり良いとは言えないもので、春雪に苦しみながら、全国の学生スキーヤーと鎬を削りました。
出場者のうち、ひかる、西けん先輩、鎌田さんが決選出場を果たしました。

さて、自分は本選で敗退してしまいました。総滑でバランスを崩してしまったのが痛手で、敗退を知った時は悔しさで胸が一杯になりました。
ただ、妙な話ですが、岩岳本選で敗退したことに悔しさを感じられるようになったこと、そして三年生で引退する身であるが、まだ決選出場という目標が残されたことに喜びも感じました。一年の頃のヘタレで技術も伴わなかった自分から、成長したという実感が、本選敗退の中にありました。

新人戦では愛知教育大学からはまゆちゃんが出場しました。
新人戦当日は雨が降り、ただでさえ足を取られる春雪が、さらに難しいコンディションになったため不安がありましたが、ミスすることなく安定した滑りを見せてくれました。
競技を終え、結果を見て満足していないまゆちゃんでしたが、それは目標を高く持っているということ。頑張れ、まゆちゃん。

岩岳大会は初出場だったのですが、自分の成長を実感できるとても良い機会となりました。部活を引退した身ですが、悔しさと目標を胸に、来シーズンも頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

年始合宿2017-2018

おはこんばんは!お久しぶりです!だーすけです!もう3月も終わるっていうのに年始合宿の事を書いている僕をどうか許してください(笑)なんだかんだ年始合宿の事を書くのは2回目なんですが。

さて1月6日から1月8日まで年始合宿に行ってまいりました。合宿もこれで今シーズン3回ということでかなり感覚を取り戻し、滑りに磨きをかけていた合宿であったと思います。3年生が僕と洸の2人だけという少し寂しい合宿でしたが、部長さんがしっかりみんなを導いてくれたので、安心して合宿に臨むことができました。ありがとう。
しかしここで一つ問題が発生しました。OBさんの人数の関係で、上級生である僕が、教える立場にならなければならなくなってしまったということです!僕は人に物事を教えることが苦手なので、最初の方は苦戦していました。しかしやっていくうちに自分も同じような経験で悩んだ滑りや、分からないことを後輩に聞かれると自分の経験と照らし合わせて教えることもでき、とても良い経験をしました。後輩たちを教えると共に自分も様々なことを教えられたように感じます。また少しですが自分が教えた後輩たちが上手くなっていく姿を見ると、僕も同時に嬉しくなっていきました。人に物事を教える大変さ、楽しさを実感できた合宿でありました。

自分の滑りはこの合宿では大きな進歩はなかったかもしれませんが、大きなクセを見直し滑りの再構築を考えられたかなと自分では思っています。しかしその後2月3月は自分思い通りに滑られず悔しい思いをしたので、来シーズンその雪辱を果たしたいなと思います。
まずは大会に出ること!そしてフリーでこけないこと!笑そしてテクニカルを取ることです!
あと道具は大切にします。笑

それでは今日はこの辺で!卍
来年度も愛教スキー部をよろしくお願いします!
                                                                             

AUE合宿

こんにちは。3年の天野です。

今回は3月15日から18日にかけて行ったAUE合宿について書きたいと思います。

AUE合宿はシーズン最後の合宿として例年部内技術選と簡単なレースを行っています。
場所はいつもお世話になっているエイブル白馬五竜スキー場です。
今年はZIP技術選の流れで行ったため、15日、16日と現役のみでの活動になりましたが、PVの撮影や個人練習など、思い思いのスキーを楽しむことができたと思います。

17日のレースでは、とおみスキースクールからポールを貸していただき、SLとGSを二本ずつ滑りそのタイムを競い合います。
僕たちが普段行う基礎スキーは採点競技のため、いろいろ悩むこともありますが、アルペンスキーはただ誰よりも速く滑ることを目標に滑走するので、普段とは一味違うスキーを楽しむことができました。
18日の部内技術選は男女関係なく、同じ基準で順位を付けます。3月の雪はすぐに緩んでしまい、足場は好条件ではありませんでしたが、それでもみな真剣に滑っていました。明らかにシーズン当初とは比べ物にならないほど上達し、僕も負けてられないなと思いました。来年もこの合宿に来れたらいいなと思っています。

最後に、今シーズン怪我無く無事に駆け抜けることができたのは前田さんをはじめとするOB,OGさんのご協力あってこそだと思っております。本当にありがとうございました。来年はどれだけ滑れるかわかりませんが、クラウン目指して頑張りたいと思います!

初滑り

こんにちは。1年のけいです!

12月17日に初滑りに行ってきました!
白馬五竜に行きました!
向かう行きの車の中から、近づくにつれて雪がたくさん見れて、景色が真っ白できれいで、とっても感動しました!!!

リフトにもうきうきで乗ったけど、
スキーをするのは思っていたよりも怖くて、何度も心が折れそうになりました、でも、先輩方は本当に優しくて、たくさんのことを教えて頂いたし、遅くても待っていてくれて、本当に本当にありがとうございました!

リフトも楽しかったし、人生で初めてゴンドラに乗ったり、雪で遊んだり、みんなで行けて滑れてとってもとっても楽しい思い出になりました\( ˆoˆ )/

また、今年の夏行った夏スキーで教えていただいたことややったことが役に立ったな〜と感じることもできました!

スキーのことを色々教えていただいたり、車を運転してもらったり、先輩方本当にありがとうございました!

これからも、よろしくお願いします!

zip技選

こんにちは!1年のまゆです(*´꒳`*)
3月14日に行われたzip技選の結果について報告させていただきます!
カテゴリー2
男子1位としき
2位ゆーすけ

カテゴリー1
男子5位ひかる先輩
女子4位かまさき先輩

団体総合
男子女子優勝✨👏

でした🍄!
おめでとうございます🎉

女子の新人戦は2名しか出場していなかったのですが、私の力が及ばず、一点差で負けてしまいました………
本当に本当に悔しかったです。もっと精進します。

今回も名工大さんとの合同合宿だったのですが、名工大さんに大会お疲れ様のマドレーヌを頂きました!お気遣いに感動しました。ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
持ち歩いてボロボロにしてしまっただーすけ先輩を筆頭に、全員美味しくいただきました(*^^*)

私個人としては、zip技選の初日に講習を受けて、最終日に1級を受験をしました。
講習では、周りに上手な人ばかりで、また、二年生以上しかいない中で受けて、普段と違う雰囲気があり、とても刺激的で楽しかったです。
1級受験では、小回りしか合格点に届かず、不合格でした。滑り込みが足りないとのことだったので、もっと一本一本を大切に、考えながら滑っていきたいです。
3月16日から18日に行われたaue合宿で1級検定のリベンジをしたのですが、不整地で一点足りず、落ちてしまいました。前回に比べて、大回りと横滑りが合格点に届いたことは嬉しかったですが、整地種目もまだまだ安定していないので、もっと技術を磨いていきたいです。

スキーはやはり難しく、したい滑りができないと悔しく、落ち込んだりもしますが、それ以上にスキーをするのが楽しく、スキーが大好きだな。と改めて思った合宿でした。
これからも頑張ります💪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。