

第37回白馬五竜学生基礎スキー大会

こんにちは、2年のひかるです。
今回は2月13、14日に行われた第37回白馬五竜学生基礎スキー大会について書かせていただきます。

僕は昨シーズンにもこの大会に参加しましたが、思ったような成績を残すことはできていない大会でした。
シーズン2回目の大会ということでしたが、この大会が行われる白馬五竜スキー場は普段僕たちスキー部が合宿を行う場所であり、また、年末年始の間このスキー場のスキースクールで居候をさせていただいたため、知り合いが多くあまり緊張することなく大会に臨めたと思います。60名近い参加者の中、種目別(総合滑降)で269点をいただき5位を獲れたことは、かなり自信となる結果でした。ただ、その他の種目はやはり2ケタで、特に小回り系の種目が苦手であることが顕著に出た大会でもありました。大回り系を軸に、いかに小回り系でライバルと点差を付けられないかという戦い方で今シーズンを戦ってしまいました。この点が一番の反省点です。来シーズンは小回り系種目でも攻めの姿勢をとれるように、ゼロから組み立てていきたいとおもいます。

最後になりますが、4月より西さんの後を引き継ぎスキー部キャプテンを務めることになりました。今シーズン部活を引っ張ってもらった西さんをはじめとする幹部の先輩方お疲れさまでした!
また、無事すべての合宿を終えることができたのもいつもお世話になっている宿の方や、スキーショップ、僕たちを指導してくださるOB,OGの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

来シーズンは大学の年間計画が変わり、どの大会に出場できて、いつ合宿を行えるかまだ未定です。不安は山ほど
ありますが、これからもスキー部を盛り上げていきたいと思っているので、来シーズンもよろしくお願いします。

2016年度検定合宿

エリックです。
春の暖かい風が吹く頃になってきました。
僕は春風邪に悩まされています。
さて、シーズンも終わりを迎えようとしていますが、2月に行われた検定合宿について筆を執らせて頂きます。

去年、僕はこの検定合宿に参加しておらず、今回が初参加となりました。
今回の受験組はだーすけ、はーまー、僕の三人であり、1日目はそこにひかるを加えた二年生だけで滑ることになりました。
二年生だけで過ごすのは初めてであるため、新鮮な気持ちで楽しかった面もありますが、先輩や後輩がいないというのも、やはりどこか寂しいものでした。

さて、残念ながら今回の検定で合格者は1人も出ませんでした。
皆が苦しまされたのはコブ斜面の攻略です。
どうしても慎重に滑ってしまい、コブで合格点を貰えたのは誰1人居ませんでした。

そのため、一級受験組三人はこの合宿の後、コブの攻略により一層精が入りました。
コブ斜面を一生懸命練習した後、先輩方に滑りを見てもらった時に、褒めていただいた時はとても嬉しかったです。
もっともっと褒めてもらえるように精進したいと思います。

今回、OBOGの先輩方やPAOの方々のご協力を得て検定合宿を行えたこと、改めて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

ところで、どうでも良いことですが、僕はこの合宿で初めてジンギスカンを食べました。
ジンギスカンめちゃ美味しかったです。どうして僕は今まで羊を食さずに生きてきたのか甚だ疑問に思った程でした。今度はお酒と一緒に食べてみたいです。


theme : スキー
genre : スポーツ

年始合宿

こんばんは!
スキー部3年、もえぴです!

長らく更新をしておらず、申し訳ありません。
12月からスキー部の2016-2017シーズンが始まり、あっという間に3月になってしまいました。
今シーズンも愛知教育大学スキー部をよろしくお願いします!
今回は1月7~9日に行われた、年始合宿についてご報告します。

実は私、3年目にして年始合宿初参加だったんです!
今年の年始合宿は3.4年生のみの参加だったこともあり、非常に濃い合宿になりました。
前田さんの講習により、みんなの滑りがどんどん変わっていくのが分かりました。

私は初めてストックなしで大回りの練習をしました。
大回りの時はストックをほとんど使っていないはずなのに、ストックがないととても不安で、最初は怖かったです。
体全体をより雪面に近づけるため、ターンの時に両手を地面につけるように滑りました。
自分では全力で近づけているつもりでも、ビデオを見るとなんと遠いことか…
そこからはいつ転ぶかわからない恐怖心との戦いでした。
しかし、この練習をしたことで、いかに自分がきちんと板に乗れていないかがわかりました。
合宿中には数回しかつけることができなかったので、これからも引き続き練習していきます!

ストックがなくて困ったのは滑りだけではありません。
リフトに乗る時が大変でした…
少し上り坂になっているリフトの改札口まで辿り着くのが大変大変!
周りの方に迷惑をかけました…
みなさんもストックなしで練習をする時はお気をつけて(笑)

夜にはみんなで映画を見たり、語り合ったりと、のんびり楽しい合宿でした。
1.2年生がいないのは寂しかったですが、上級生のみの合宿もたまには良いものです(*^^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


センター合宿の報告 part2

こんばんはー

今年の春から無事
初理2年になれた藤田ですー

すっかり、雪も解けて段々と暖かくなってきちゃいましたが、1月に行ったセンター合宿の報告をしたいと思います!

いやー、遅れてしまって本当に申し訳ありませんorz

もはや、記憶が曖昧となっちゃってますが、頑張って書いていきたいと思います。(-∀-)



今回、センター合宿は例年通り、黒姫高原スキー場で、3泊4日にかけて行われました。

この合宿は、OBの方たちは参加しない合宿のため、私たちの宿泊する宿主さんの人に、基本的にはスキーを指導していただき、
そして、最終日に、そのせいか確認も含めてSAJの検定をみんなで受けよう!というような形でおこなわれました。

一年生といず先輩は合宿で、2級を受験し、もえぴ先輩は1級を受験しました!

結果、ひかるとみこが2級に合格、もえぴ先輩が見事、1級に合格しました!

この合宿での自分の中で一番の思い出は、検定に落ちたこともめちゃくちゃ悔しくて、印象深い思い出ですが、其れよりも何よりも楽しかったのが雪合戦でした(笑)

言葉で表すのが難しいですが、ひさしぶりにあんなにはしゃいだと思います(*´v`)いやぁ~たのしかったですね!

あと宿の料理がめちゃくちゃおいしかったですね!

そんなこんなで、検定合宿ほんとに楽しい合宿でした!
いやもう、合宿ランキング作ったら、優勝争いするレベルでした(゚∀゚)

しいて、この合宿でやらかしちゃった点は、自分がストック忘れたことぐらいですかね(笑)

こんな楽しい面白い仲間たちとスキーができて、幸せです!


では、今回はこれくらいにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
では、ばいちゃ!(´∀`σ)σ

【追記】 検定合宿を書くつもりでしたが、部員のミスによりセンター合宿を書いてしまいました。申し訳ございません。2015シーズンは検定合宿の報告はありませんが、例年通りOBの方々のご協力により、無事行うことができました。今後はこのようなことがないように気をつけていきたいと思います。これからも愛知教育大学スキー部をよろしくお願いいたします。

年末合宿

こんにちは!
中等理科一年の天野です。
今回は年末合宿について書きたいと思います。

年末合宿は2015/12/26~12/28 日程で愛教のホームゲレンデの白馬五竜で行いました。
僕はまだSAJ2級を持っていなかったので、主にシュテムターンと小回りを中心にOBの近藤先輩に
教えていただました。基礎スキーはジャッジ競技ですので他人からみてどう映るかが重要になってきます。
自分ができていると思っていても全然できていないといわれることもよくあります。
ですがめげずにスキーを頑張っていた、そんな合宿でした。
講習の中で難しい言葉が先輩の口から次々と出てきましたが、それをすぐできるわけでもなく・・・
そういう疑問もミーティングの時間が確保されていて解決できるので、何とも頼もしいです。

この記事を書いたのは年末合宿から三か月ほどたっているため、スキーノートを頼りに書いているのですが
記憶が・・・申し訳ありません。
ですので今のスキーに対する思いを少し書きたいと思います。

僕は基礎スキーを大学に入ってから本格的に始めました。
それまでは家族で少々という感じです。
そんな僕も二月の検定合宿で無事1級まで取得でき、とりあえずよかったです。
ご指導していただいた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。
来シーズンは、教えてもらうスキーではなく、自分で考えるスキーをめざしたいと思います。


スキー部には素晴らしい仲間がいます。
今シーズンの記事をみて、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
四年生の先輩方がご卒業され、また新しいメンバーで活動していきますが、
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。  
                                          
プロフィール

愛教大スキー部

Author:愛教大スキー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
